FAQ

よくあるご質問

購入に関するご質問

Q

商品を購入し、その場ですぐに持って帰ることはできますか?

A

ワイオリのハワイアンジュエリーは全て、オーダー頂いてからお作りしておりますので、お持ち帰り頂ける商品は御座いません。

Q

遠方に住んでおり、直接店舗に行くことができません。 電話や、インターネットでの販売はしていますか?

A

遠方のお客様には、基本的にはお電話もしくは、メールでお打ち合わせをさせて頂いております。 指輪を制作するにあたり、お決め頂く事が多数御座いますので、メールもしくはお電話でお問い合わせください。

Q

リング代金の支払いはいつですか?また、カードは利用できますか?

A

オーダー時に商品代金の半金以上でオーダーさせていただいており、残りの金額は、商品納品時に頂戴しております。 また、お支払いは現金、もしくはクレジットカードで承っております。

Q

オーダー商品のキャンセル、変更はできますか?

A

ワイオリのジュエリーは、完全受注販売となっておりますので、オーダー後のキャンセル、変更は承ることが出来ません。

Q

オーダーをしてから受け取りまで、納期はどのくらいかかりますか?

A

納期は、「1ヶ月」となっております。 ただし、暦上の連休や年末年始など、工房の稼働休止等の理由により、更にプラス1~2週間程お時間を頂く場合がございます。詳細はお問い合わせください。

Q

HPでは値段がわからないのですが…

A

ワイオリのハワイアンジュエリーは豊富なオーダーバリエーションがございます。 お選びいただく素材や、幅、厚み、ストーンセッティングなどによってお値段が変わりますので、詳細はお問い合わせください。 お電話やメールでもだいたいのお見積価格をお出しすることが可能です。

商品・オーダー内容に関するご質問

Q

店舗には全ての商品サンプルがありますか? また、ウェブサイトやカタログで全ての商品を見ることは出来ますか?

A

店舗には100本以上のサンプルが御座いますが、全てのパターンとなりますと何千何万となってしまいますので、全パターンのご用意は御座いません。 ワイオリでは、お客様の目の前で手彫りするデザインをお描きしておりますので、全て、他にはない”世界に1つのハワイアンジュエリー”になります。

Q

リングの内側(ペンダントの裏面)にメッセージやイニシャルなどの刻印をしてもらえますか?

A

はい、無料で承っております。 リングの内側には英数字20文字まで、ペンダントの裏面にも刻印が可能でございます。 (リングサイズやペンダントの形状により刻印可能な文字数が変わります。 また、ペンダントは形状により刻印不可能なものもございますのでご了承ください)

Q

リングサイズの展開を教えてください。

A

0~30号でオーダー頂けます。 またベビーリングなど0号以下の指輪のオーダーも承っております。詳細はお問い合わせください。

Q

リング、またはペンダントに、ホヌ(ウミガメ)のモチーフを入れることはできますか?

A

可能です。 ジュエリーのタイプ、幅によって彫り込むことが出来ない場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

Q

リング(ペンダント)に誕生石やダイヤモンドなどの石を入れることはできますか?

A

可能です。 リングの幅、デザインや、ペンダントの形状により石をセッティング出来ないものもございますので詳細はお問い合わせください。

Q

フルオーダーは可能ですか?

A

可能です。 1からデザインをご提案する事も可能ですし、お客様お持ち込みのデザインや、指定のジュエリーを少しカスタムし、制作することも可能です。 ※ご提案させて頂いたデザインはお持ち帰り頂けません。また、撮影もご遠慮頂いております。

Q

着けなくなったジュエリーや形見のジュエリーを再利用し、作ることは可能ですか?

A

可能です。 一度金属の種類と含有量をお調べ致します。その後、その金属のお値段をお出しし、そのお値段分を指輪代からお引きします。 例:指輪代¥150.000- お持込み頂いた金属¥50.000-分 お支払頂く金額¥100.000-になります。 ※違う種類の金属、例えばK18イエローゴールドをお持ち込み頂き、プラチナの指輪を制作ご希望の場合は、お持ち込み頂いたイエローゴールドを売却しその金額をプラチナの指輪代からお引き致します。

Q

ダイヤモンドのルースの持ち込みは可能ですか?

A

可能です。 但し、指輪に留まっているダイヤモンドを使用する場合は、外す際に割れてしまう可能性があり、万が一割れたり欠けた場合の弁償が出来ません。 そちらをご了承頂ければ、指輪に留まっているダイヤモンドを使用する事も可能です。

Q

エンゲージリングの内側にメッセージやイニシャルなどの刻印をしてもらえますか?

A

はい、無料で承っております。 リングの内側には英数字20文字までの刻印が可能でございます。 記念日の日付やイニシャル、ハワイ語でのメッセージ刻印がご好評です。

アフターメンテナンスに関するご質問

Q

他社製品のお直しも可能ですか?

A

可能です。 但し、極力同じようにお直し致しますが、ブランドにより模様や金属の色が多少異なりますのでまったく同じにはお直し出来ません。 ご了承ください。

Q

修理期間、修理代金はどのくらいかかりますか?

A

修理期間、修理代金ともに、商品の状態や修理内容によって変動致します。 商品を確認させて頂きお見積りをご連絡いたしますので、お問い合わせください。 新品仕上げや彫り直し、サイズ直しは基本的に1週間以内でお渡し可能です。

Q

修理をしたいのですが、遠方に住んでおり店舗に伺うことができません。 どうすればよいでしょうか?

A

修理可能かどうかを見るために、一度お送り頂いております。(写真も可。但し実際に拝見し、修理不可になる場合も御座います。) お見積りと納期をお電話またはメールでご連絡致します。 その後、配送もしくはご来店頂き、納品致します。 ※修理代以外に配送料が別途掛ります。修理不可の場合も含みます。

Q

自宅でできるお手入れはありますか?

A

ご自宅での簡単なお手入れとしましては、 先ず、ぬるま湯に中性洗剤もしくは重曹を溶かし入れ、リングを浸します。 汚れが気になる箇所は、柔らかい布や毛の柔らかい歯ブラシなどでやさしくこすり、良く水洗いしてください。 洗浄後は、水分を十分に拭き取り、乾かしてからご使用ください。 尚、ご自宅での洗浄の際は、ジュエリーを排水溝などに落とさないよう十分ご注意ください。

Q

リングの傷が目立つようになりました。修理はできますか?

A

細かい傷でしたら、新品仕上げにて、修復が可能です。 深い傷になりますと、キズを消すためのレーザー溶接が必要となったり、消しきれない場合もございますのでご了承ください。

Q

リングのサイズ直しはできますか?

A

K14、K18、Ptのリングで1回無償(シルバーは¥3.240-)でサイズ直しが可能です。 ただし、強度の低下やデザインバランスが崩れる場合がございますので、サイズ直しは1回のみになります。 詳細はお問い合わせください。 ※サイズ直し部分に模様のずれが発生しますが、ほとんど分からないように彫り直し致します。

Q

ダイヤモンドが取れてしまいました。

A

ダイヤモンド、その他天然石セッティングの修理は可能でございます。 商品を確認させて頂き、修理代金・納期のご連絡をいたします。 特に、石が欠損せずにお手元にあるのか、紛失されたのかによって、代金に違いが生じる可能性がございます。

Q

アフターメンテナンスはどうなっていますか?

A

アフターメンテナンスとしてご用意している内容は、主に、新品仕上げ、模様の薄れ改善(彫り直し)、メッセージの再刻印、キズ埋め、石留めです。 その他のメンテナンスにつきましても、可能な限り対応させていただきますが、いずれの場合も、商品の状態によりメンテナンス内容や納期、代金が変動致します。 詳細につきましては、ご購入いただいた店舗へお問い合わせください。